Xstrata社、石炭ターミナルのプロジェクトを中止する 2013/8/10

      2016/05/13

Courier Mail 2013年5月14日

Xstrata ends island coal terminal project

"Xstrata社、石炭ターミナルのプロジェクトを中止する" (英文PDF)

 担当者:YUBI

《要約》

Glencore Xstrata社は石炭ポートの収容能力の過剰と、部門の見通しがよくないことから、クイーンズランド州の石炭輸出ターミナルの廃案を示した。
Xstrata社はGladstoneの北40kmに位置するBalaclava島で毎年35トンの石炭を輸出できるような輸出ターミナルの開発計画を練っていた。
この巨大な採鉱・商品取引企業(Glencore Xstrata社)は、今月初めのXstrata社とGlencore社の合併が完了した後、プロジェクトを中止し再検討することにした。
「この決断は、オーストラリア石炭産業の現在の市場での劣悪な状況と、クイーンズランド州における石炭ポートの過剰、特定の出荷制限、業界の中期的な見通しに関する懸念の結果である。」
長く待望されていたスイスのGlencore社とXstrata社の合併が5月2日に完了し、この新会社はロンドンと香港の株式証券所で上場された。
この決定は、オーストラリアでの高費用、低生産性、インフラのボトルネックが懸念される中で中止となる主要資源プロジェクトの最も最近のものだ。
オーストラリアは長期にわたってアジアで増加した需要に対応し、効率的かつ国際競争力のある方法で石炭輸出量を増やす必要があると同社は話す。
「長期のポート戦略が、オーストラリアの経済と生活水準の向上、維持に不可欠である石炭輸出の成長を提供することをクイーンズランド州政府は確実にする必要があると我々は信じている。」
このプロジェクトの廃止は、石炭ポートがイルカや絶滅危惧種の鳥、yellow Chatの生息地を脅かしていると示す地元の環境保護者たちとっては朗報だった。
「連邦および州政府はグレートバリアリーフに沿ったポートの拡大をやめ、まず環境を考える明確なメッセージとして受け取るべきだ」とカプリコーン保護学会のコーディネーターであるMichael McCabeは言う。

《感想》

この記事を読むにあたり、こういった事業に関する知識は皆無であり、単に港の建設が中止となり、その周囲の環境は現状のままとなった、との印象しか持たなかった。
それだけだとつまらないので、この件を自然保護の観点から調べてみた。

①WWFによるとこの島は、GBR(グレートバリアリーフ)南部のサンゴ礁に沿っていて、最大かつ健康的な生態系であり、オーストラリアカワゴンドウ (Snubfin Dolphin) やウミガメなどの生息域となっている。
まだこの島には他の産業開発予定が残っているが、今回の決定は、この島のみならず、周囲の川や浜におけるさらなる開発計画に対する法律を制定するチャンスとなる良い機会となった。

②GBRキャンペーンディレクターのMr.Wishertは、この決定がGBRの地域社会や野生動物とその生息地保護に重要な進歩であると述べている。
また、政府はGBRに沿った新しい産業開発停止のためにUNESCO推薦(※)を実行すべきとしている。

この地域には海洋生物はもちろんのこと、固有種であるヒガシキバラヒタキや他の小動物、爬虫類も生息しており、今回だけでなく、今後の産業開発についても要検討となる方向であれば、自然保護活動を支持する者としてはとても嬉しい。
特にオーストラリアは固有種も多く、さらには自然環境保護団体も多く存在している。
そういった土地で、保護活動が認められ、実際に環境破壊を食い止めたり、将来の環境保護に繋がる活動ができたりするのは、他の地域で同様の事を行なっている人達に勇気と希望を与えるのではないかと思う。

このニュースは私の知る限り、日本で発信されることはなかったようであるが、他の地域でも、また日本でも保護活動の小さな(大きな)1歩は必ずあるはずだから、もっとそういった情報を集めて、一つでも多くの進歩を知って、自分の活動意欲の向上に繋げていけたらいいと思った。

参考資料

①http://www.wwf.org.au/?6820/WWF-Australia-welcomes-shelving-of-Balaclava-Island-mega-port
②http://www.marineconservation.org.au/news.php/65/balaclava-island-coal-terminal-dropped-now-governments-should-legislate-against-future-development
③http://www.marineconservation.org.au/news.php/63/stop-work-now-unesco-recommends-immediate-end-to-reef-industrialisation
参照:http://www.dsdip.qld.gov.au/resources/project/balaclava-coal/balaclava-island-coal-export-terminal-tor.pdf

 - AJWCEFブログ