2012年3月 体験談

      2016/10/11

トレーニングコース 上級編

岡山理科大学 動物学科4年 平井仁智

私 は、去年の初級コースに続き、今年の春に上級コースに参加しました。今回の上級コースでは、内容が初級よりさらにレベルが高くなり、より充実した実習を行 うことができました。野生動物公園や普段入ることのできない野生動物病院での実習は、とても貴重な経験となりました。実際に野生動物の現状を見て、野生動 物はただ助けるだけではいけないということなど、改めて野生動物を保護する難しさをとても感じました。
このトレーニングコースでは、野生動物の勉強だけではなく、人との関わりもとても大切な1つだと思います。今回、去年の初級コースで出会った人に再び会うことができ、新たな出会いもありました。私と同じように動物について勉強する仲間と2週間供にし、一緒 に買い物に行き、一緒に食事を作ることはとても楽しく、異文化で生活する中でとても励みになりました。今回の上級コースに参加した4人の中で、2人は獣医 学専攻で、私も含め残りの2人は動物科学専攻でした。年齢や学校、専門分野が異なる中で、お互い分からないことはサポートし合い、勉強を深めていくことは とてもいい刺激になりました。

このトレーニングコースを通して、自分の目で見て経験することでより自分の視野が広がったと思います。私は、初級と上級コース両方に参加することができ、 その両方で得られた知識や経験を今後の勉強に生かしていきたいです。そして、いつかまたオーストラリアに行って野生動物のことを勉強できるよう、日本で勉 強を続けていきたいと思います。

 - Experiences, 体験談