ニューサウスウェールズ州の海岸に漂着した3頭のひもが絡まったクジラについて 2019/1/22
2019/01/24
『Three entangled whales spotted off NSW coast』(英文PDF)
ABC News 2018年7月24日
文:Carla Mascarenhas
担当者:Ikumi
≪要約≫
野生動物事務局はニューサウスウェールズ州にひもが絡まった3匹のクジラを探しており、一般の人々に助けを求めていた。
その動物たちは2頭の大人と1頭の子クジラであり、日曜日から3回もNPWSに通報されている。
彼らを見つけた人々が言うには、彼らはロープに絡まっており白い浮き輪がついているクジラもいたようだ。
NPWSの代表者のスーザン・クロセッティ氏は「彼らは奇跡的にひもを外しているかもしれないが、私たちは未だに三頭のひもの絡まったクジラを探している。」
「クジラがひもにもつれた場合、そのクジラが次にどこに現れるかを予測するのは非常に困難である。」と言った。
小さいクジラは南へ、一方で大きなクジラは北へ向かっていると思われる。マクアリー港の北側のForsterからPoint Plomerのあたりで発見されている。
ひもに絡まったという件数が去年の移動シーズンの21件と比べて8件になった。
クロセッティさんはわずかな増加を“少し注意するべき“だと言った。
彼女が言うにはクジラは海底から表面までのロープのような漁業用トラップの道具に絡むことがよくあるようだ。
「過去に泳いでいたクジラは、ヒレがロープに接触しそこから逃れようとする中で自らをロープに絡ませてしまったり、ロールしたり泳いでいる途中でロープが自らに巻きついてしまったかもしれない。」
NPWSはそのような動物を見つけた人々には131555に連絡するよう促している。彼女は彼らを見つけた人には出来るだけ長く目で追い、写真を撮るように言っている。
「それは1つの報告にすぎないが、私たちが必要としているのは私たちのチームに連絡が行くまでの時間と水に入るまでの時間である。この時間によって私たちはクジラと接触できクジラを自由にできる」と彼女は言った。
感想
今回ひもが絡まったクジラについてやったが、ひもなどは人間が必要としているものであり、結局のところ原因は人間にあるのだなと思いました。漁業用のトラップに引っかかることもあるそうですが、そのトラップをやめたらいいのか?と考えると、そうすると魚なども食べれなくなってしまったり、漁業自体が危うくなってしまいます。何か解決策はないのかなと思いました。